スポーツ芸術コーススタイルに合わせて選べる2つの学科と
3つのコースのご紹介です。

特長

提供:日本航空高等学校石川 女子バスケットボール部

スポーツ・芸術を極めることで上質の人材育成を目指す

スポーツや芸術活動を通して、世界で活躍できる人材を育成します。生徒が自ら活動内容を計画し、指導者が適切な助言を与えることでより成長できる活動を目指します。そのため、自ら考えて判断・実行することによって主体性を養い、責任を持って活動ができるようになります。

スポーツや芸術を世界から学ぶ。海外遠征プログラム

世界中にキャンパスを持つ、世界最大の国際教育機関であるEFと提携し、海外遠征プログラムを用意しています。ニューヨークキャンパスで寮生活をしながら、語学の授業やスポーツ交流をすることで語学留学、スポーツ留学、芸術留学を一度に行うことができます。日本のみならず、海外のスポーツ・芸術に触れることで国際的な視野を持ち自らの見識を広げるとともに、スキルや語学力の向上を目指します。

地域と共に成長

地元に根付いた地域貢献や地域社会とのつながりを重視し、地元自治体や企業など外部団体の協力を得ながら一体となってスポーツや芸術を盛り上げます。また、ボランティア活動、スポーツクリニック、大会の開催への企画・運営に参加することで地域に貢献していきます。

提供:日本航空高等学校石川 女子バスケットボール部

充実した部活動

2023年4月より、北海道キャンパスでは女子バスケットボール部が創部されます。本校の部活動では生徒が主体的に行動できる力を育みます。そのために指導者が適切なサポートをしていくことで生徒たちの成長を促します。充実した環境やスタッフの協力体制のもと、心の底から楽しめる部活動を共に目指します。

詳しく見る

習得できるもの

スポーツや芸術を通して世界と日本を知る学びの力

日本国内におけるスポーツや芸術に対する考え方を学ぶにとどまらず、海外での取り組みも実際に体験します。国内外どちらかの考え方に偏ることなく、様々な視点から物事を捉えられるようになります。

自己実現に向けてのタスク管理力

スポーツ・芸術と勉強のどちらか一方に偏ることなく両立を目指すことで、そこから様々な学びや経験を得ることができます。充実した学校生活を送るため、また将来の夢の実現のために様々なタスクを同時に解決するバランス力を養います。

社会で実践できる人間力

スポーツや芸術の上達あるいは勝利を絶対的な目的とせず、主体的な取り組みの中でその過程や精度を重視し、社会に出てからも実践する力を育みます。

PAGE TOP